第五回定期集会終了part2

大変遅くなりましたがpart2です。もう11月折り返してるよ・・・。こちらでは第五回集会で開催されたイベント「双☆六☆王」のルールとその模様について振り返っていきたいと思います。

画像に困った時のいらすとや


*以下の競技ルールはイベント開始前に公開予定だったものです。


双☆六☆王 ルール

概要

チームマスターのマイルームで双六をやるだけです。ゴールに一番乗りした奴が優勝だ!


賞金

変動制

今回の賞金は競技結果によって変化する変動制でした。詳しくは後述します。


開催場所

チームマスターのマイルーム


進め方

1.自分の番がくる

2.サイコロを振る。

3.出た目分進む。

4.進んだ先のマスの指示に従う。

5.次の人へ


基本的にはこの繰り返しです。オーソドックスな双六ですね。参加者は開始時500,000メセタ(双六内での仮想通貨、実際にメセタを取るわけではありません)を持ってゲームをスタートします。ゲーム内のマスはもっぱらメセタを増減させるマスで構成されていて、各プレイヤーはメセタを増やしながらゴールを目指してもらうことになります。このメセタですが、ゲームの勝利条件には影響しません。あくまでゴールに一番乗りした人が優勝となります。ではこのメセタには何の意味があるのかというと、今回のイベントではゴールした時に持っていたメセタの金額に応じて賞金が得られるシステムになっています。今までのイベントに参加した人はわかるかと思いますが、今回のイベントも賞金を得られるのは優勝者のみです。2位以下に渡す金などない・・・。


マスの構成

今回の双六は前半と後半でマスの構成が大きく変わっています。

前半:何が起こるかわからないランダムイベントマス
後半:ルート分岐&大味すぎる効果が魅力の確定イベントマス


前半のランダムイベントマスではさいころを振って出た目によってイベントの内容が決まる特殊なマスになっています。後半のルート分岐はハイリスクハイリターンコースとローリスクローリターンコースに分かれています。どちらに進んでも構いません。


注意事項

  • ルート分岐地点では必ず止まってください。
  • あるマスでは他人のメセタを奪う効果があるものもあります。奪う対象が既定の金額を支払えない場合でもプレイヤーは本来受け取るはずの金額を満額受け取ることができます。逆に支払えなかったプレイヤーは所持金がゼロになります。マイナスになることはありません。

例)プレイヤーAがプレイヤーBから5万メセタを奪う。しかしプレイヤーBは3万メセタしかもっていない。

この場合プレイヤーBの所持金は0になり、プレイヤーAは5万メセタを獲得することになります。


競技の模様

さて、ここからは当日の模様です。参加者はわずか3人でしたがそれなりに盛り上がったんじゃないかと思います。


ランダムイベントマス詳細

競技の内容に移る前に未公開だった情報について触れます。前半のランダムイベントマスですが詳細はこんな感じになっていました。全部で3グループあってそれぞれその時に振ったさいころの目によって効果が変わっています。

見ればわかりますが、どう見てもクソゲーグループの番号が大きくなるほど効果が大味になるように設計しました。かといってグループ3の配置数が少ないのかというと別にそんなことはなく、普通に各グループ1:1:1の割合で設置していました。


競技の様子

まず、さいころを投げる順番ですがIDネーム順で、

  1. 金さん
  2. リアラさん
  3. ハルメイスさん

となりました。

競技の説明を聞くメンバー達

運命の1ターン目

金さん

1という幸先悪すぎるスタートを切るも、ランダムマスでまだスタートすらしていないリアラさんからメセタを奪う。


リアラさん

ランダムマスで早速ネタイベントを引く。


ハルメイスさん

マスの詳細のログが見当たりませんでしたが、普通にメセタを失うランダムイベントを引きました。ある意味一番幸先悪いかも・・・。


2ターン目

金さん

グループ3のマス目3の効果は

恐らくイベントマスの中で最も凶悪なのがこれ。2ターン目にして金さんがさっそくかましてきました。そして、とばっちりを受けたのが

2ターン目にしてハルメイスさんが全財産を失うことに・・・


リアラさん

順調に稼ぎを増やすリアラさん。これも割と壊れマスなんですが元値がまだ小さいので効果も相対的に小さくなりました。


ハルメイスさん

無一文にもかかわらず支払いを要求される羽目に。圧倒的なツキのなさ。ルールにより所持金がマイナスになることがないのが救いか


3ターン目

金さん

グループ3のマスを引いた金さん。肝心の効果は

悪鬼金さん、自分以外を無一文にする。

3ターン連続で他人の足を引っ張る鬼畜の所業。どういう運してるんでしょうか?


リアラさん

本来ならそこそこ酷いランダムイベントですが金さんの手によって他のプレイヤーのメセタはバーストしているので効果なし。


ハルメイスさん

この苦しい局面でネタマスを引く


4ターン目

このターンは全員分岐点に到着。そして全員が一攫千金ルートを選択。安全ルートのマス目も真剣に考えた僕が馬鹿を見る結果となりました。


5ターン目

金さん

数多のクソマスを回避し高額のメセタ獲得マスに止まる金さん。勘弁してくれ・・・


リアラさん

本ゲーム最大のメセタ獲得マスにピンポイントで止まるリアラさん。平静を装っていますが僕は内心冷や汗をかいていました。


ハルメイスさん

何故こいつらはあれだけ設置した外れマスに止まらない?


6ターン目

金さん

さらに稼ぎを爆増させる金さんに対しついにチームマスターが発狂


リアラさん

リアラさん本日2度目のボッシュート。再び一文無しに


ハルメイスさん

特に理由なく再び一文無しに落ちる。


7ターン目

金さん

悪鬼についに天罰が下る。13.6mがボッシュート。嬉しいチームマスターがみっともなく煽っている。


リアラさん

かろうじて稼ぎを得るリアラさん


ハルメイスさん

ログに表示されませんでしたが無難にメセタを得るマスでした。


8ターン目

金さん

一文無しとなった金さんが止まったのはゴールの1マス手前。そしてこのマスは・・・

狂気のプレイヤーボッシュート

文句なしで最強のクソマスです。あれほど他者をコケにしながら覇道を突き進んでいた金さんもラスト2ターンでこのざま。恐ろしいですね。


リアラさん

DEAD ENDマスを回避しリアラさんがゴール。最終所持メセタは500,000でした。


ゴールに到達した人が出たのでここでゲームは終了し、優勝者のリアラさんが賞金を書けたクイズに挑戦することになりました。


クイズ

本来であればクイズに正解すれば満額、不正解で半額の賞金となる予定でしたが、リアラさんの最終所持メセタが50万と寂しすぎるので温情で正解したら3倍になる措置をとりました。もちろん不正解なら半額になります。

問題はガンスラッシュのPAのDPSについて問う問題を出題しました。ガンスラは全クラス対応武器。アークスならば知っていて当然ですよね。ちなみに僕は知りませんでした。

リアラさんは3番を選択。

果たして正解はどれなのか?

神経を逆撫でするドラムロール

正解は2番のサーペントエアでした。不正解だったリアラさんは賞金の半額25万メセタをボッシュート。


swikiよりガンスラPAのDPS表。今回は打撃射撃の割合は考慮せず単純な表記威力計算のDPSを問いました。



表彰

というわけで今回の双☆六☆王の優勝者は


リアラさん


獲得賞金 250,000メセタ


でした!!


歴代最小賞金でチームマスターもにっこり


最後に

イベント終了後に今回の参加者でSSを撮りました。

一気にさびしくなってしまった集会ですが次からはまた盛り上げていければなと思います。まあとりあえずお疲れ様でした!


今回の振り返りはこんな感じです。かなり長くなりました・・・・。このイベントは次に開催するときはいろいろ考えないといけませんね。かなり更新が遅れましたが、今日中に次の集会の告知もしようと思っているのでそちらもお楽しみに。では

0コメント

  • 1000 / 1000