第八回定期集会終了part2

こちらでは第八回定期集会で開催されたイベントについて振り返っていきます。


ランダムイベント詳細発表

まずはプレイ中は秘密だった今回のランダムイベントの詳細を公開します。


とまあ今回はこんな感じになっていました。前回よりもさらにやりたい放題ですね・・・。まあ作ったの僕なんですけども


結果発表

今回は先に順位と最終獲得メセタを発表します。


1位 Yさん

最終獲得メセタ  0メセタ


2位 ハスキーさん

最終獲得メセタ  0メセタ


死亡 リアラさん

享年 11ターン



コメントは差し控えさせていただきます。



ダイジェスト

集会終了から間が空いてしまい、ログの回収が困難なので保存してあったものからゲームの様子をダイジェストでお送りします。

ここでハスキーさんは1を出してしまう・・・。

1ターン目第1投から足を全力で引っ張るプレイング。さすがハスキーさん期待を裏切りませんね。ちなみに彼はこの後もやたら数の小さい目を引き続けました。すば運の一言に尽きますね。



全員文無しとなってしまったりもしました。というか終始誰かが文無しでした。



2人連続で同じ効果のランダムイベントを引いてしまう。そして人の不幸を笑うハスキーさんが引いたマスは

芸人かな?

全員同じ効果を連続で引いた上に、そもそも進んだマスの目も3人全く同じという・・・。ちなみに確率で言うと1/6の6乗なので約0.002%の事象となっています。



特に理由のないボッシュートがそれまで順調だったYさんを襲う!前回猛威を振るったランダムイベントが今回もやってくれました。


ゲームも最終盤に差し掛かり、トップはリアラさんで結構後ろと差をつけていたのでこのままゴールかなと思っていたんですが、

まさかの強制位置変更。しかもここでリアラさんは何故か最下位のYさんを指名。自ら優勝を遠ざけました。そんなにハスキーさんに優勝してほしくなかったのでしょうか・・・?真実は本人のみが知る。そしてこの選択が誰も得をしない結果を導くことに・・・。



Yさんはゴール目前でなかなか強力なマスを引きました。しかし二回振って合計がまさかの2と重要なところで運に恵まれません。しかも・・・

数ターン前に引いた呪いで半額に。ここで終わればまだよかったんですが・・・・

ハスキーさんによる全プレイヤーへの直接攻撃。所持メセタがわずか1万に。だが悲劇はまだ終わっていなかった・・・。

とどめとばかりに全額ボッシュートを決めるリアラさん。Yさんはこのまま文無しで次のターンゴールし、優勝しました。


今回は2位以下も順位を決めようと思っていたので優勝者が出た後もゲームを継続しました。しかし・・・

2位のハスキーさんはゴールまであと少しというところで強力なマスを引きました。(デメリットも強力ですが・・・)まあ2ターンあればゴールは十分可能な距離だったんですが次のターン引いたのが

最下位のリアラさんと位置チェンジ。どうやってもゴールにあと1ターンでたどり着けないところにワープしてしまい、文無しが確定します。


一方2位に一気に近づいたリアラさんですが


ここでまさかのプレイヤーボッシュート。ゴールまであと1マスで力尽きました。同時にハスキーさん(文無し)の2位が確定。


結果としてゴールにたどり着いた二人は文無し、もう一人は死亡という最悪な幕引きとなりました。


どうしてこうなってしまったのか

ランダムイベントをプラスのものとマイナスのもので分けると比率としては概ね5:5となっています。というかそうなるように作りました。ではなぜこんな悲劇が起きてしまったのでしょうか。僕は考えました。とてもよく考えました。そして気づいたのです。


1.プラス効果が必ずしもメセタを獲得できるものではないのに対し、マイナス効果は必ずメセタを失う効果を含んでいる。


2.マイナス効果に他人の足を引っ張るものが多すぎるため、結果的に結構な確率でマイナスの効果を受ける。


3.そもそもプレイヤー達の運が悪い。僕は悪くねえ!


これが主に上げられる今回のゲームの問題点です。思えば前回もこの兆候はありました。次の機会があればここらへんは見直したいです。(見直すとは言ってない)


ゲーム終了後のSS。賞金を支払わずに済んだチームマスターが調子に乗っている。



今回の報告は以上です。歴代最強レベルのクソゲーでしたがみんな楽しそうでよかったです。しかしこのゲームは本当にSSを撮る場面がない・・・。

2月も半ばなのでそろそろ次の集会の告知も出さないといけませんね。早めに書きます。ではまたー

0コメント

  • 1000 / 1000