第11回定期集会終了part2

更新する気あったんですね。こちらでは11回集会で行われたイベントの振り返りをしていきます。競技ルール詳細はこちら


今回はやたらと複雑なルールにしてしまったので、当チーム初の試みとしてGoogleスプレッドシートも使いながらイベントをやってみました。PS4からログインしている方はスマホなどを使わないと見れないという問題もありましたが、時間短縮という面では非常に効果的だったので今後めんどくさいイベントを作ってしまった時は活用しようと思います。


第一レース ゴミ釣り勝負in東京

馬券倍率(事前予想)

ふーちゃん 4倍

ハルメイス 4倍

ユキ乃フ  2倍


レース結果

1位 ハルメイス 20個

2位 ユキ乃フ  12個

3位 ふーちゃん   7個


ハルメイスが20個ものアキカンを釣り上げ堂々の1位。ギャンブラー側はハスキーさんが一レース目から破産覚悟の全ツッパで総資産を4倍にしました。

個人的にツボだったふーちゃんの釣りを始める宣言。特に強要はしていない


第二レース ダース対決

馬券倍率(事前予想)

ロープン     6倍

ハスキー     6倍

ルフィド     3倍

るるみかん 1.5倍


レース結果

1位 るるみかん 23点

2位 ハスキー  59点

3位 ロープン  82点

4位 ルフィド   102点


ハスキーさんとロープンさんは事前投票で1票も獲得できなかったので特殊倍率が適用され6倍馬券になりました。ちなみにるるさん、ロープンさん、ルフィドさん、ハスキーさんの順番で投げたので特に熱い逆転劇は起こりませんでした。みんなの期待を背負った最終射手ハスキーさんは1投目で32点を出しました。

決定的瞬間。全てを察したギャンブラー達。


第三レース ブラックニャック対決

馬券倍率(事前予想)

るるみかん 4倍

ハスキー  4倍

ルフィド  4倍

ふーちゃん 2倍


レース結果

1位 ハスキー  +850枚

2位 るるみかん +150枚

3位 ルフィド  +50枚

4位 ふーちゃん -50枚


事前予想でふーちゃんが一人ですべての票を獲得してしまいました。ギャンブラー達がナント=ナク=ツヨソウなオーラを感じ取ったのかと思われます。実際にゲーム開始時に持っていたコインは一人だけ多かった・・・。このままではゲームが成立しないので特例として全員に2倍の特殊倍率をかける措置を取りました。レース結果は残念でしたが僕もそんなオーラを纏いたいです。

圧倒的ふーちゃん。総票が少ないとはいえ・・・


第四レース 闇の痕跡

馬券倍率(事前予想)

ロープン     8倍

ユキ乃フ     4倍

ハルメイス 1.3倍


レース結果

1位 ハルメイス 4分57秒

2位 ロープン  7分09秒

3位 ユキ乃フ  8分30秒


ハルメイスはBoFi、ロープンさんユキ乃フさんはHrでした。概ね事前投票の通りの結果となりました。ハルメイスに事前票を入れずに他の二人にばらけさせた方が最終的においしいかったでは・・・?ちなみにチームマスターも同時にやりましたが4分35秒でした。まあ、そういうことです。最終戦ということでみんな全ツッパしてしまいレースで1位になったハルメイスが大変なことに・・・。


入賞者発表

1位 ハルメイス 16.9mメセタ

2位 ハスキー 9.31mメセタ

3位 ロープン  7.4mメセタ


最下位

るるみかん&ルフィド 0メセタ


今回はこんな感じの結果となりました。やはり最終戦のブーストが大きすぎた・・・。優勝者のハルメイスには賞金10mと白の領域フナの煮つけが贈呈されました。


今回のイベントの総評

開催前は1レースごとの間が持つのか心配でしたがスプレッドシート導入で途中過程を共有することで意外とそこは問題にならなかったように思います。ですが実際にやってみると他の問題点がいくつか出てきました。

1.レース内容があまりに運ゲーすぎる

実力差が出るゲームだとプレイに自信がない人が楽しめないかと思い、意図して運ゲーの配分をかなり多めにしたんですがこれは失敗でした。運ゲーだと賭ける側のゲーム性があまりに薄いというのが実際にやってみて問題だと感じました。

2.レースに出た方がギャンブルをするより明らかに稼げる

レース報酬が過剰でした。最終レースは勝ち目のないギャンブラーが全ツッパすることも考慮していなかったのも問題です。

3.スプレッドシートを利用できない人は蚊帳の外になりがち

どうしようもないといえばどうしようもないんですが、これも重要な問題です。


まあ問題はありましたが、個人的にはなかなか面白かったイベントだと思いました。みなさんはどうでしたか?すぐにやることはないと思いますがいつかリニューアルして2回目もやりたいなあと思っています。何か意見や要望などあれば是非教えてください。



今回は以上です。イベント中長時間離席してしまい申し訳ない。6月イベントは比較的軽めな奴になる予定です。お楽しみに

0コメント

  • 1000 / 1000